雑木のお庭

こんにちは、遠藤です。


今回は、青葉区Y様邸の雑木のお庭づくりのお手伝いをさせていただきました。


打合せをすること数回、結論に達した内容は、あまり手を加えすぎないことでした。

なぜなら、生えている雑草も雑木のお庭の引き立て役になっているからです。

雑木のお庭に手を加えるほど自然な感じが損なわれてしまい、スタイリッシュな雰囲気になってしまいます。


小綺麗にするのではなく、適度に手を加える・・・これが何とも難しいことやら(ー_ーゞ


色々とお話をして、最終的には砂利の小道、家庭菜園コーナー、中庭、建物裏側の砂利敷きをする工事にまとまりました。


★施工時のポイントとして

・アプローチは緩やかな曲線を描き、裏庭においてあったステップを再利用しました。

・アプローチに砂利を敷くにあたって、漉き取った土やクローバーやタイムなどは中庭に移植しました。

・家庭菜園の枠には、耐久性の高いウリン材を使用。厚さ5㎝のウリン材に塗装を施し、ふき取りの際にあえて塗装ムラをつくることで、何年も前から設置してあるかのような自然な雰囲気に仕上げました。

・歩道側の石積みの下は雑草だらけになっていました。人目につくところですので砂利を敷いて綺麗にするとともに、歩道のブロックの隙間から出ていた小さな雑草も全て綺麗に抜きました。


いかがでしたでしょうか。

施工前・施工後の写真を比較すると、あまり手を加えなくてもちょっとした工夫で、見違えるほど素敵なお庭に変わったのではないでしょうか?

お客様のお庭に対する熱心さがとても伝わってきたのもあり、最善のアドバイスとコストパフォーマンスの高い施工をさせていただきました。


ありがとうございました(^∇^)


【完成イメージ】

【施工前と施工後】

アプローチ・中庭 施工前

アプローチ・中庭 施工後(防草シート・砂利敷き・ステップ・家庭菜園コーナー)

歩道側

施工前/施工後(防草シート・砂利敷き)

建物裏側

施工前/施工後(防草シート・砂利敷き)

#仙台市 #青葉区Y樣邸 #リフォーム

15回の閲覧

株式会社エルヴェグリーン

〒981-1234 宮城県名取市箱塚1-2-40 B棟103号

TEL.022-797-9206 (直通)090-5187-7836

リンクサイト ガーデンプラット

© ELEVER GREEN. ALL RIGHTS RESERVED.